安倍総理の手腕に改めて敬服

日米首脳会談、安倍総理がうまく乗り切ってくれました。

自分の知る限りでは、安倍総理は日本の歴代の総理の中でも数本の指に入る総理だと思います。

他にすばらしいと思えたのは、小泉総理と角栄さんくらいかな。

 

総理にはいろいろな資質が求められますが、一番必要なものは行動力だと思います。

政策決定や難しい論理の組み立てなどは、頭が良ければ誰でもできます。

必要なら事務方にやらせればいい。

ただ、それらを統率して、一糸乱れぬ行動力をもって自ら実行して行くことは並大抵ではできない。

世界の要人との交渉に関しても、気難しいトランプや、怪しいプーチン、裏がありそうな習近平などの癖のある相手と、日の丸を背負って自ら迅速に交渉する能力は、まさに総理にふさわしいものと考えます。

改めて敬服しました。

 

それに比べて、今日も〇〇党の党首は、トランプとのTPPの話がなかったのは怪しからんとマスコミのインタビューに答えていました。

重箱の隅をつつくのが得意な近所で井戸端会議やっているおばちゃんや、購入した商品にクレームをつけるのが得意なOLとどこが違うのか・・

文句を言うのは簡単で誰でもできます。

万が一、政権をとって総理になっていたとして、彼女が今の状況で安倍総理のように単独で世界の要人とうまく交渉できるとは思えません。

下手すると、よけいな交渉をしてトランプを怒らせ、首脳会談が失敗していた可能性も高いと思います。

最近、国会中継を見ていて似たような文句を言うだけの政治家が多いように思うのは管理人だけでしょうか。

そう言えば数か月前、GPIFの運用損益が一時的に悪化した時に、安倍総理に責任をとれだの、運用方針を見直すべきだのと食ってかかっていた件、株価が上がって運用損益が改善したとたんに話題にも出さなくなりましたが、しっかり国会で安倍総理に詫びるべきでは。

あの時点で、仮にGPIFが株式での運用をやめていたら、今ごろ数兆円儲け損なうところでした。それこそ日本の年金システムが破綻の危機に直面しかねない事態でしたよ。

 

政党を越えて、日本のために尽力した総理を讃えることが何でできないのか。

 

更新の励みになるので投票お願いします。

(↓クリックで投票↓)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント

  1. sk より:

    国賊民○党・・・悪夢の3年間最悪でした。
    今だに政治家を名乗っているのが胸糞悪いです。

    • whitegold より:

      skさん
      キラクです。こんばんは。

      民○党が与党だった時代の政策は夢のないデフレ政策で、あのまま政権を握っていたら今の日経平均は10000円くらいでしょうね。
      何だかんだ言っても安倍自○党にがんばってもらうしかないと改めて感じています。