北海道の旅から帰宅

1週間の北海道旅行から帰宅しました。

今年の北海道は例年より暑く、東京との最高気温の気温差は5度程度しかないものの、夜間や早朝は20度を下回る日もあり、東京に比べると非常に快適な気候でした。

地元の方は、例年以上の暑さで苦労されてるようでしたが・・

 

7月30日の朝の便で羽田から新千歳空港へ。

事前にネットで調べた天気は晴れでしたが、新千歳空港は小雨模様の曇り空でした。

気温は23度で快適。

 

友人の車で昼食などのために一旦札幌へ向かいます。

国道36号線を北上すると、天候が急速に回復してきて札幌は完全な青天で気温は32度。

東京とほとんど変わらない猛暑でした。

新千歳空港と札幌は45キロくらいしか離れていないのですが、こんなに天候が違うのですね。

 

昼食を済ませ一休みしてから、滞在先である道南の港町へ向かいました。

途中で立ち寄った、札幌から1時間ほどの中山峠。

標高が高いためか涼しく、気温は27度でした。

 

ここから3時間車で移動して、夕方、道南の日本海側の小さな港町「せたな町」へ到着。

あとは、この街で週末までまったり過ごします。

日本海からの風が気持ちよく、空気が綺麗で非常に快適です。

海のずっと向こうは、きっと北朝鮮ですね。

 

港の風車。

街ぐるみで風力発電を誘致しているようで、たくさんの風車が回っていました。

 

風車の近くにきてみると、高さが20m近くもありけっこう大きい。

 

 

海の景色は抜群でした。

カモメがたくさん飛んでいました。

写真は撮りませんでしたが、「いか」「ホタテ貝」「カレイ」などの海の食材が豊富で、毎日美味しくいただきました。

 

この街は海と山に囲まれており、山の風景もかなりいい。

 

8月3日の朝までこの街でのんびり過ごし、新千歳空港から東京に戻りました。

今回の旅は避暑が目的でしたので、観光はせずにゆったり過ごしました。

こういう旅もいいものです。

 

更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント

  1. 伏見佳代 より:

    キラクさま

    お帰りなさい。
    風光明媚な場所でゆっくりされて何よりです。リフレッシュできて充電完了ですね꒰*´∀`*꒱
    キラクさまのブログをとても楽しみにしています。来週からまたよろしくお願いいたします。

    伏見

    • whitegold より:

      伏見さん

      こんにちは。
      おかげ様でリフレッシュできました。
      来週からまたがんばります。

  2. みほ より:

    観光せず、ゆったり過ごすのもいいですね(^^)景色がとっても綺麗なので、写真だけでも癒されました(o^^o)

    • whitegold より:

      みほさん

      こんにちは。
      夏の北海道、最高でした。
      来年も行こうと思います。