ブログのサーバー移行で苦戦中

ブログ開設から2年が経過して記事数が多くなりアクセススピードが落ちたので、本日、デザインを一新して高速サーバーへ移行しました。

これが現在も大苦戦中。

基本的な移行方針は以下でした。

・ドメインは変更しない。

・ブログデザインはテーマ(ブログの枠)から見直す。

・旧サーバで通常どおりブログを運営しながら、新サーバーで新ブログを作成。

・新サーバーの新ブログ完成後にネームサーバーを旧から新へ切り替える。

 

実際の作業手順は、

①旧サーバーからFTPで自分のPCへブログデータをダウンロード。

②新サーバーを契約。

③新サーバーへ旧サーバーと同一ドメインを登録。

④自分のPCから新サーバーへデータをアップロード。

⑤自分のPCを新ブログへつながるようにカスタマイズ。

⑥自分のPCにて、新サーバーで新ブログ作成。

⑦ネームサーバーを旧から新へ切り替えて新ブログを公開。

⑧SSL化、アクセスツール等の設定。

 

ところどころ、色々問題が出るかも知れないが何とかなるだろう・・

などと、軽く考えて1週間前から作業を進めていたのですが、これが現在も大苦戦中です。

 

問題が出るわ出るわ・・

・記事数が多いため、旧サーバーからPCへのブログデータダウンロードが4時間以上かかった末にエラー終了。(急遽、エクスポートプラグインで対応。)

・同一ドメインを複数サーバーへ簡単に登録できない。

・PCを新ブログへつなげて作業してると、いつの間にか旧ブログへつながっている。(キャッシュの問題)

・いくつかのブラグインの非互換。

・新ブログのテーマ(ブログの枠)が変わったので、WORDPRESSの使い勝手が違う。

・同じパーマリンク設定なのに記事アドレスが変わる。(WORDPRESSの非互換?)

・新ブログのSSL化がうまくいかない。

などなど ・・

 

現時点で何とかネームサーバーの切り替えを終わり、新ブログ公開まで進んだものの、解決しなければならないトラブル多数で、完成までまだかかりそうです。

いやー 参りました。

でも、苦労している甲斐があって、アクセススピードは速くなったようです。

 

株式投資のほうは、相場の動きが微妙なため今日はノートレ。

基本的に明日もノートレの予定です。(大きく下がれば買いますが・・)

確定収支
11/140円
11月計+836,191円

 

あと何日かは、新ブログの対応が優先となりそうです。

 

更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント

  1. オギ より:

    毎日欠かさずチェックしています。
    移行のことはよく分かりませんが、上手くいくといいですね。