ウォーキングしてます

a0002_001449_m

40歳くらいから、会社の健康診断でコレステロール値が高いと指摘されてきました。

その頃から食生活を見直し、脂肪や炭水化物の摂取量を減らしてカロリーを抑えるようにしてきました。現在のコレステロールの数値は、ぎりぎり正常範囲内というところです。

退職した後は、家にいる時間も多くなり、けっこうカロリーを消費していたと思われる満員電車にも乗らなくなりましたので、何か考えなくてはと思い2カ月前からウォーキングを始めました。

いろいろ調べたところ、ウォーキングは食事の1時間後くらいに始めるのが一番いいらしいです。食後は血糖値が上昇しますが、このタイミングでウォーキングを行うと、血糖値の過剰な上昇を防げるらしく、糖尿病の予防にもなるそうです。

また、気分的には、朝起きてすぐに晴々とした朝の空気の中をウォーキングしたかったのですが、朝起きてすぐのウォーキングは心筋梗塞を起こす確率が上がるので、あまり良くないそうです。

ウォーキングコースは、車の交通量が多くなく、歩きやすい平坦な道で、物騒でない道という条件で近所から探して、現在3コースほどに決めています。

・ロングコース  所要時間45分(歩数 約5,500歩)

・ミドルコース  所要時間40分(歩数 約5,000歩)

・ショートコース 所要時間30分(歩数 約4,000歩)

 

ウォーキングを始めたので、歩数計を買いました。スマホアプリの歩数計も試したのですが、誤差が大き過ぎて使えません。管理人が買った歩数計は、オムロンのHJ-326Fというやつで、3軸加速度センサーというもので歩数を計測するらしく非常に正確です。何度か自分で数えた歩数と比べてみましたが、誤差は数%くらいでした。

dsc_0160_mini

 

ポケットに入れておくだけで、歩数を計測してくれます。
カロリーや脂肪燃焼量、しっかり歩いた歩数(だらだら歩いた歩数を除いた歩数)も測定してくれて、測定結果はスマホへかざすだけでスマホアプリに転送・保存できます。1日に1万歩以上歩くと画面に祝福の画像がでます。価格は2500円前後です。

他には、タニタが発売している歩数計も正確らしいです。

 

風雨の強い日を除いて、毎日ウォーキングをしています。

1日の運動量としては、ウォーキングのミドルコースで約5,000歩、その他生活で約1,000歩として、1日に6,000歩になりますから、運動不足解消には、まあ、ちょっと少ないけど、ぎりぎりクリアかなと思っています。

最近、駅の近くでよくティッシュをもらうので、そのうち、フィットネスクラブも検討しようかと思っています。

コメント